成功法則(テクニック) 目標は人に話すべき?それとも話さないべき?

『目標は他人に公言したほうが実現しやすいの?』それとも
『秘密にしていたほうが実現しやすいの?』という話がよく出ます。

自己啓発系の本を書いている方は、
どちらかの派閥に属していることが多いですので、
普通の方が迷ってしまうのは無理ありません。

私が思うには、あなたの性格、あなたの周りの環境によって、
どちらかを選択するのがベストです。


まず、目標を公言するパターンと秘密にするパターン、
それぞれのメリット/デメリットをお話しましょう。

@公言する
 ・他人に目標を話すことになるため、失敗したら恥ずかしい。
 ・でも、それを逆に利用して、失敗したら恥ずかしいからやり遂げるという気持ちに駆り立てることができる。
  →他人から非難をされたくない人、プライドが高い人、プレッシャーに強い人、
   自分を応援し続けてくれる人、ポジティブな人が周りにいる人向き。

A秘密にする
 ・他人に話さないから、失敗しても恥ずかしくない。
 ・自分一人で、気持ちを盛り上げる必要がある。
  →プライドがあまり高くない人、プレッシャーに弱い人、
   自分を応援し続けてくれる人がいない人、ネガティブな人が周りにいる人向き。

あなたはどちらのパターンでしたか?

ちなみにわたしはAの『秘密にする』方です。

私の周りにはネガティブな人が多いからです。

大きな目標を掲げると、
『夢見たいなこと言っているんじゃないよ』と言ってくるタイプが多いのです。

例えば、禁煙をしようとがんばっていると、タバコの煙を顔にかけてくる人やダイエットをしているときに、わざとお菓子をちらつかせてくる人が周りにいる場合はAの『秘密にする』を選んだ方がいいと思います。

一方、すごくポジティブな考え方をする方が周りにいたり、
あなたが達成したいと願う目標を、すでに達成している人が周りにいる場合は@の『公言する』を選択し、すでに成功している人のバックアップを受けると、目標を達成しやすくなるでしょう。



それでは今日のまとめです。

目標を他人に話したほうが叶いやすいのか、話さないほうが叶いやすいのかは、あなたの性格と、あなたがいる環境によって異なるということです。

有名な自己啓発本に影響されて、あなたに合わないやり方をしないように気をつけましょう。

■パソコン知識、アフィリエイト知識ゼロでも月10万円儲けたい方に・・・
超凡人でも理解できるアフィリエイトマニュアル(759ページ)を無料で手に入れたい方はクリック!


この記事へのコメント
xyzkeiさん、こんにちは(*^^)v
菜央です(^^♪
いつもありがとうございます

私は偶然にも、今日の記事で
公言してしまいました(^_^;)
最初にxyzkeiさんの記事読んでから
書けばよかったかも(^_^;)

私の場合、公言って言うほどの事じゃ
ないから大丈夫ですね(^^)

はっぴぃ☆ポチッ(^_-)-☆
Posted by 現役キャド嬢のマルチWinアフィリエイト日記 at 2007年09月04日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。