成功法則(テクニック) 時間管理の鉄則 PART1

ブログランキング応援よろしくお願いします


今回は時間管理について、私なりのベストなやり方について書きます。
時間管理は、重要な成功法則、成功哲学の1つですから、気合をいれて
読んでみてくださいね。


既に目標が定まっていて、目標を実現するために
やるべき作業(TODO)が把握できているのが前提とします。



私なりの時間管理の鉄則は、以下の5ステップからなります。

 @リストアップしたTODOそれぞれを完了するために必要な
  作業時間を見積もる。

 A現在の自分の生活において、目標達成に使える時間を算出する。

 B自分のスケジュール帳に、やるべきのTODOをを書き込む。

 Cスケジュール帳の通りに実行する。
  (怠け心と戦い、モチベーションを維持する必要あり!)

 D日々スケジュール帳に修正を加え、TODO実行を改善する。


今回は、@を掘り下げてみます

『リストアップしたTODOそれぞれを完了するために必要な
 作業時間を見積もる』ことの重要性をまず理解してください。
(大切な成功法則、成功哲学と考えて頂いて結構です)


そもそも、自分が立てた目標を実現するために、どのくらいの時間が
かかりそうなのかを把握していない方が多すぎます。


なぜそんなに時間を重要視するかわかりますか?


それは、目標達成するまでの過程のどの位置に
あなたはいるのかを、極力正確に把握するためです。

3合目を登っているのか、5合目を登っているのかを
把握するためです。


例えば目標が『資格試験に合格すること』と過程しましょう。


試験勉強であれば、試験を受ける日が決まっています。

受験日までに絶対に合格できる力を身につけなければなりません。

もし落ちれば、次に試験を受けられるのは
半年後か一年後なってしまいます。


ここで、資格試験に合格するために、

何冊の参考書を読んで、
何冊の問題集を解いて、
何冊の過去問題解いて、
何回復習すれば、

合格点に達するのかを時間で換算しておけば、
1日に何時間勉強すれば合格できるのか(成功できるのか)が見えてきます。


勉強時間を算出した結果、1日に5時間勉強しなければ
合格できない資格試験だったとしましょう。

にも関わらず、1日に2時間しか勉強してなければ
合格(成功)できるわけがないですよね。


試験日に近くなって、このことに気づいては遅いのです。


ですから、勉強を開始する前に、
どのくらいの勉強時間が必要かを
算出しておくことが不可欠なのです。


 『でも、どのくらい時間がかかるのかは、実際に問題を
  解いてみないとわからないじゃん・・・』


と思われる方もいると思います。


確かに完璧に見積もることは難しいでしょう。


ですが、最低このくらいの時間はかかるというのは
割り出せますよね。

ということは、最低そのくらいの勉強時間は
確保しなければならないってことなんです。

最低このくらいの時間はかかるというのを見積もったら、
その1.5倍くらいの勉強時間は確保しておけばほぼ問題ないはずです。


やる気がでない日などを含めると、
1.5倍以上の時間を確保する必要が
あるかもしれません。


かなり文章が長くなってしまったので、
A以降は次回書きますね。

今回は、自分が使える自由時間がどのくらいあるのかを理解することが、
大切な成功法則、成功哲学であることを理解してもらえればOKです。

それではまた。


■アフィリエイトで儲けて、あなたの夢・目標を実現したい方に・・・
ド素人でも稼げるようになる有料商材レベルのマニュアル(759ページ)を無料で手に入れたい方はクリック!

この記事へのコメント
xyzkeiさん、はじめまして。

ネット探検隊ダーゴンと申します。

ゆきさんの所からきました。

よろしくお願いします☆

私も自己啓発の本は興味があり

本屋でもよく立ち読みしますし、

何冊かもっています。

xyzkeiさんとは

比べ物にならないですけど(汗)

今日の記事参考になりました。

またお邪魔しますね♪


探検しながら応援ぽちりんこ♪

Posted by 情報起業でガッポリ稼ごう!!ブログアフィリエイト奮闘記 at 2007年09月09日 23:24
こんばんは
マルチWin実践中☆りばぁーです。

時間管理は最も苦手なことです。
でも、有意義な人生を送るためには、
欠かせないことですね。

応援ポチッ♪
Posted by 「しあわせをつかもう!!」りばぁーのブログアフィリエイト at 2007年09月09日 23:41
ダーゴンさん、はじめまして。

xyzkeiと申します。

ゆきさんのところからいらっしゃったのですね。

今後ともよろしくお願いします。

時間管理の記事が参考になってよかったです。

明日以降も続きますので、よろしかったら読んでくださいね。
Posted by xyzkei@三日坊主でもできる成功法則講座やってます! at 2007年09月09日 23:44
xyzkeiさん、こんばんは(・∀・)
コウタロウです☆

時間管理は何事においても大切です^^
しかしそこでなまけちゃうのが人間です(笑)

今週も気を引き締めなおして頑張りましょう♪

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
Posted by コウタロウ@アフィリエイトクエスト〜王道を行け〜 at 2007年09月10日 01:25
xyzkeiさん☆こんばんは♪

はじめまして黒烏団Rです。
先日は、ご訪問ありがとうございました。

時間管理ですね。
これは、厳しい><
下手なんですよね、時間の管理が。
これは永遠のテーマです^^

リンクお時間ある時にご確認ください。

またお邪魔いたします。
頑張ってくださいね。応援ポチりん♪
Posted by 黒烏団R@挑戦アフィリエイト at 2007年09月10日 01:48
舞花です☆
いつもありがとうございます!

時間管理…
私の一番苦手な分野です(汗
どうしましょう。
頭では理解できても行動に移せません(言い訳

またお邪魔しますね☆
全力で応援ポチッと(`・ω・´)凸
Posted by 舞花@ニートがネットでお金持ち!? at 2007年09月10日 04:45
tomです。

おお、時間管理ですか・・・
超苦手です。

人生自体が行き当たりバッタリで。笑
管理できる人は本当に尊敬します・・・

応援済み。
Posted by tom@日給8万円達成 at 2007年09月10日 04:54
マスターです!
自分の意思を優先してますが
時間管理も大切ですね☆
応援♪
Posted by アフィリエイトの戦略☆マスター at 2007年09月10日 07:39
はじめまして羽鳥 舞です。
エムストーンさんのブログから
伺いました。

すごい・・・
管理するって大切ですね。

また、教えてもらいに伺いますね。
心をこめてポチ!
Posted by 羽鳥舞のアフィリエイト日記 at 2007年09月10日 12:07
xyzkeiさん、こんにちは。
ゆきです。

今日は子供の用事で
めちゃめちゃ忙しく
コピペで申し訳ありません。

明日またゆっくり
お邪魔します^^

またお邪魔しま〜す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
Posted by ゆき@アフィリエイトでマルチWinな生活を at 2007年09月10日 13:12
舞花です☆
いつもありがとうございます!
日付変わったんでポチしに来ました♪

またお邪魔しますね☆
全力で応援ポチッと(`・ω・´)凸
Posted by 舞花@ニートがネットでお金持ち!? at 2007年09月11日 03:28
「マルチWinで、学ぼう、稼ごう(月収10万円以上)」のファゾルトです。

時間管理。出来ないんですよねぇ。(T_T)

線票引いても、なんか途中で、投げ出しちゃうと言うか。
子供のころの夏休みの予定表からしてそうだったなぁ。立派な表は出来ても、結局実践出来ない。
あ、でも宿題は、最初に片付けるタイプでした。
#理想を求めすぎるのか?

あ、ネガティブになっている。まずい!

目標コメント100件。
今月中クリア目指して。一日5件か。何とかするぞ。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ファゾルト at 2007年09月11日 11:21
xyzkeiさん、こんにちは
ゆきです。

時間管理は本当に大切ですね^^
これがうまくいくかいかないかで
結果も全然違いますからね^^

ゆきも今また色々修正中です^^

またお邪魔しま〜す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
Posted by ゆき@アフィリエイトでマルチWinな生活を at 2007年09月11日 14:01
こんにちは!はじめまして。
まりあです(^O^)/

先日は私のブログにお越し頂き
ありがとうございます♪

これからちょこちょこ
お邪魔させて頂きますので
宜しくお願いいたします。

相互リンクも完了しましたので
お暇な時にでもご確認下さいね^^

ではまたお邪魔します♪

(*'▽')凸応援ぽちっ☆
Posted by 元風俗嬢@主婦まりあのアフィリエイトで月収200万! at 2007年09月11日 17:28
こんばんは、らっきーズです。

こちらもリンク完了です^^

お互いにチャレンジ精神でがんばりましょう^^

時間管理を考えると、時間の短縮が必要ですね♪

応援ぽちっ
Posted by 情報収集家らっきーズ at 2007年09月11日 20:46
xyzkeiさん、こんばんは(*^^)v
菜央です(^^♪
いつもありがとうございます

時間の管理大事ですけど難しいです
長いスパンで計画して行動することで
一歩ずつ進んでいけるんでしょうね

私ももっと時間の使い方を考えないと
長続きしなくなっちゃいそうです(^_^;)


はっぴぃ☆ポチッ(^_-)-☆
Posted by 現役キャド嬢のマルチWinアフィリエイト日記 at 2007年09月11日 21:16
こんばんわ
平凡おやじです。

ご訪問ありがとうございます。
リンクの件、了解です^^

有効な時間の使い方
これをきちんとやれば
かなり違いますね。
私も、今一度見直さなければ^^;

では応援♪
Posted by 平凡おやじ at 2007年09月12日 23:51
xyzkeiさん、翠です。

こんにちは〜

いつもありがとうございます。

怠け心と戦い に 

負けてることが多いです。

ガンバ!!

☆。.:応援ぽち♪
Posted by 生涯学習の方法 &ビジネスや趣味の教材 at 2007年09月26日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。