成功法則(テクニック) 時間管理の鉄則 PART3

ブログランキング応援よろしくお願いします

今回は、時間管理の鉄則 PART3です。

前回は、A現在の自分の生活において、
目標達成に使える時間を算出することの重要性を説明しました。


今日は、B自分のスケジュール帳に、やるべきのTODOを
書き込むことの大切さを説明しますね。


よく『やるべきことはスケジュール帳に書け!』と言われるのですが、
スケジュール帳に書く前にやって頂きたいことがあるのです。



それは『WBS』を作ることです。



『WBS』とは、Work Breakdown Structureの略です。


簡単に言うと、目標を実現するまでの作業を、
限りなく細かい作業にまで
分割した一覧表のことです。


 『スケジュール帳に作業を書くのだって面倒くさいのに、
  その前にまだやることがあるのかよ・・・』


と思った方もいると思います。


ですが、時間管理において、
かなり大切なので語っておくことにします。



@では、やる事リスト(TODO)をすべて実行完了にするために
必要な作業時間を見積りました。


この作業時間をWBSの形で表にしてください。


ちょっと図がきれいに貼れなかったのですが、
下のようなものをMS Excelで書いてみればOKです。

成功法則 成功哲学 アフィリエイト


1つ1つの作業に『重要度、予定時間、実績時間、
残作業時間、大項目、中項目、小項目』を書き入れます。


本来WBSは、かなり長い期間に渡るプロジェクトの進捗状況を
把握するために作成します。


これを個人の目標設定にも応用することで、
自分が目標達成にどのくらいの時間を使って、
残りどのくらいの時間を使えば目標を実現できるのかを
かなり正確に把握することができるのです。



最初は作るのが面倒だったりします。



ですが、やらなければならないことを
1つ残らずこのWBSに書き加えておけば、
次にすることを頭で記憶しておく必要がなくなります。


『どの順番で何をすればいいのか?』


と思ったら、このWBSを見ればよいのです。


慣れてくると、手放せなくなりますよ。



WBSに書き込む項目として、大切なのが重要度です。


いくつも作業がある中で、自分の目標実現に
一番効果があるものに★マークをつけ、
★マークが多い作業から順番に
実行していってください。


また、予定時間、実績時間、残作業時間を記入することを
続けていると、予定作業時間を正確に見積もれるようになれます。


すると、無理なスケジュールを組んで、
後で落ち込みにくくなるのです。


WBSを作り終えたら、次はこの1つ1つの作業を
スケジュールに書き込むのですが、ちょっと長くなったので
続きは次回に書きますね。


 ■時間管理を学べるxyzkeiお勧めのセミナー
成功法則を学べる小冊子(約70ページ)が無料もらえるので、まずは小冊子を読んでみるといいと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回の時間管理ネタとまったく関係ないのですが、
かなりよさそうなコピーライティング商材を発見しました。

2980円という低価格にも関わらず、完全返金保証
xyzkeiが思うには、商材を買う買わないは別にして、セールス
レターは見ておいた方が得だと思います。カリスマコピーライターの木坂さん、和佐さんのレターよりも、自然で人を引き付ける文章なので。

この記事へのコメント
お〜凄い参考になりました!

また良いタイミングです♪
あっ、西なおです。

まじでちょっと実践してみますね。

応援ポチっと〜☆
Posted by 西なお at 2007年09月15日 01:17
こんばんは。

WBSですか。

ブレインダンプと似てる・・?

LOVEポチ
Posted by 女にモテながらお金にモテる@中田 at 2007年09月15日 06:11
xyzkeiさん、おはようございます
ゆきです。

自分にあった時間管理
していきたいですね。

またお邪魔しま〜す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
Posted by ゆき@アフィリエイトでマルチWinな生活を at 2007年09月15日 09:10
xyzkeiさん、こんにちは!

ブログ作りに関してWBSをつくり
実践していたのですね!

実践しているといろいろと気づくことがあると思います。
実践して書いた内容は説得力がありますよね〜♪

応援ポチ

Posted by エムストーン at 2007年09月15日 09:43
xyzkeiさん

はじめまして なっちです
訪問&コメントありがとうございました(^^)

時間管理、わたしすごく苦手です
時の流れるままーーー、みたいな(苦笑
良い記事を読んだのでちょっとは真面目に
考えます

では、応援 なっちでした

相互リンクありがとうございました
わたしも、リンクしますね(^^)
Posted by なっち at 2007年09月15日 10:46
xyzkeiさん

こんにちは、@金太郎です。

始めまして<(_ _)>

相互リンクのお誘いありがとうございました♪

こちらもリンク完了しましたので、
ご確認ください。

これから、どうぞ宜しくです\(^▽^)/

セレブになる魔法の応援ポッチン☆彡
Posted by @金太郎 at 2007年09月15日 11:15
こんにちは!
すごいくわしいのですね!
参考になります。

http://ken0303ken.blog.ocn.ne.jp/hyakukin/2006/12/post_7ea6.html


上記でリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
応援して行きますね
Posted by ステップメールけん at 2007年09月15日 12:14
xyzkeiさん、こんばんは。

ネット探検隊ダーゴンです。

いつもありがとうございます☆

今日は用事があるので
応援だけで失礼します。
あとでじっくり読ませてもらいます。

探検しながら応援ぽちりんこ♪
Posted by 情報起業でガッポリ稼ごう!!ブログアフィリエイト奮闘記 at 2007年09月15日 19:02
xyzkeiさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
リンクしておきました。
時間は大切ですね。
今後ともよろしくお願いします!
゛(*・・)σ【】クリック♪
Posted by あゆりん at 2007年09月15日 21:35
xyzkeiさん☆こんばんは♪

黒烏団Rです。
いつもありがとうございます。

いろいろな手法があるんですね。
私も少し考えなきゃな〜
時間の使い方が滅法下手です。

またお邪魔いたします。
頑張ってくださいね。応援ポチりん♪
Posted by 黒烏団R@挑戦アフィリエイト at 2007年09月15日 22:45
こんばんわ
平凡おやじです。

アドセンスは確かに
申請用のブログにアフィリリンクは
ないほうがいいですね。
私も一切貼らずに申請しました。

私も、会社では手帳に
今日やる事を書き込んではいますが
ここまで細かくは書いてないです^^;

では応援♪
Posted by 平凡おやじ at 2007年09月15日 23:22
xyzkeiさん、こんばんは!
Natsuです。
いつもありがとうございます。

時間管理をしたいのに
相変わらず全然できませ〜ん!
子供が予測不可能な行動にでます(笑)
時間管理の前に子供管理ができていません。
子供のパターンも組み込むと良いかも♪

応援です♪




Posted by 主婦@Natsuのブログアフィリで幸せなお金持ち♪ at 2007年09月16日 00:02
tomです。

私は細かい管理が苦手で・・・

ただ、作業の優先順だけは
気を付けています。

応援。
Posted by tom@日給8万円達成 at 2007年09月16日 07:08
mahomahoです。xyzkeiさんこんにちは。

時間管理の鉄則…面白いですね。

私も、常に『今日することなど』は

いつもスケジュールに書いています。

それでもなかなか時間って上手く使えない

ものなんですよね…

それにしても、細かく書いてあるので、

わかりやすいですね。

何度も読み直したくなるぐらい

イイと思います。

また、何度もブログ読ませて頂きます。

Posted by mahomaho at 2007年09月16日 12:49
xyzkeiさん。こんにちは!!
コメント本当にありがとうございます。
せつです♪

旅行楽しんで来て下さいね。


Σd(・ε・´d*)*:..。o★応援凸★o。..:*
Posted by アフィリエイト奮闘記☆せつ at 2007年09月16日 13:51
xyzkeiさん、こんにちは。
ゆきです。

かいとの風邪が思い切り
うつってしまいました><

連休中に治して復活するので
それまで待っててください^^;



またお邪魔しま〜す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
Posted by ゆき@アフィリエイトでマルチWinな生活を at 2007年09月16日 14:38
xyzkeiさん、こんにちはー。
西なおです。
いつもありがとうございます!

コメント回りツール・・凄い奇遇ですよねー
もう今となっては欠かせませんよ^^;

また次の記事楽しみにしてますね♪

応援ポチっと〜☆
Posted by 西なお at 2007年09月16日 16:49
xyzkeiさん、お世話になります!
こうめいです。

細かいですねぇ^^;
でも計画を練ることの効果は
やらなければわかりませんからね。

私はアナログなのでノートに書いてやってます。

応援。
Posted by ブログ戦略分析家◆こうめい at 2007年09月16日 17:29
こんにちは。
☆ロップ☆です。

時間管理をここまでタイトに管理
できれば・・・。

私には苦手な分野ですね。
どうもアウトプットするのが苦手
だったりします。

これを機に改善してみます。
次回の記事も参考にさせていただきます。

旅行楽しんできてください。


心からの応援ポチ☆
おじゃまんぼぉ〜Ю―(▽`*)=))))))))まったねぇ (。_゜)
Posted by ☆ロップ☆アフィリエイトで稼ぐ究極奥義 at 2007年09月16日 17:30
xyzkeiさん☆ こんばんは〜

知幸(ともゆき)と申します♪

何をいつやるのかを、
明確に出来れば、時間の
効率化に繋がりますね^^

やはり、紙やPCに
書くと、良いですよね♪

でわ 王¥☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年09月16日 18:25
xyzkeiさん、こんばんは(*^^)v
菜央です(^^♪
いつもありがとうございます

時間の管理とても大事ですよね(^^)
限られた時間を無駄なく使うためにも
大事なことだし
目の前の目標をはっきりすることにも
役に立ちますもんね(^^♪


はっぴぃ☆ポチッ(^_-)-☆
Posted by 現役キャド嬢のマルチWinアフィリエイト日記 at 2007年09月16日 21:36
xyzkeiさん、こんばんは(・∀・)
コウタロウです☆

目的意識をしっかり持って行動しないといけないので目標を決めてその目標のために必要な事を一つずつしていく!

それしかないですね♪

マルチWinを教科書に頑張りましょう^^

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
Posted by コウタロウ@アフィリエイトクエスト〜王道を行け〜 at 2007年09月16日 22:46
こんばんは!xyzkeiさん。
はじめまして、こたろうと申します。

とても内容の濃いブログですね。
時間の管理って重要で、難しいですね。

コメント、リンクありがとうございました。
私のほうにもリンクを張りました。
お暇なときにでも、ご確認をお願いします。

また、遊びに来ます
微力ながら、応援クリック♪
Posted by こたろう at 2007年09月17日 02:57
こんにちはヾ(*^▽^*)〃

時間管理を制するものは
仕事を制するような気がします。
予定にそって時間を区切れば無駄な時間がなくなりそうですね。
いい三連休がすごせますように。
パソコン光に戻りましたがちょっと不安定です・・・
またお邪魔しますね。
応援♪ぽちぽち凸
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年09月17日 06:24
はじめまして。あいです。

訪問&コメントありがとうございました。

あいは時間管理ができていません( ̄− ̄)
時間がなぁ〜いって言ってるわりに何もしていません。考えないといけませんね

リンクO(≧▽≦)Oありがとう
こちらも貼っておきますね。

では

あいの応援クリックぽっちん☆

Posted by アフィリエイト界の癒しの天使@あい at 2007年09月17日 06:54
舞花です☆
いつもありがとうございます!

プロフィール変わってますね^^
最近仕事復帰を考えているので
時間管理できるようにならなきゃ!!
と急に焦ってきてます(笑

またお邪魔しますね☆
全力で応援ポチッと(`・ω・´)凸
Posted by 舞花@ニートがネットでお金持ち!? at 2007年09月17日 07:38
マスターです!
優先順位が高いものを
徹底してやるのが大切ですね☆
応援♪
Posted by アフィリエイトの戦略☆マスター at 2007年09月17日 07:59
xyzkeiさん、こんにちは
マルチWin実践中☆りばぁーです。

分割すると
やるべきことが明確になりますね。

応援ポチッ♪
Posted by 「しあわせをつかもう!!」りばぁーのブログアフィリエイト at 2007年09月17日 10:19
こんにちは!
コメントありがとうございました。

個人でビジネスを始めるなら、
スケジュール管理は必須ですね。

では応援ポチ!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!中村愛@RSS導入 at 2007年09月17日 11:34
xyzkeiさん☆ こんにちは〜

知幸(ともゆき)です♪

やるべきことを明確にして、

やることは、やる。

これが重要ですね♪

でわ 王¥☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年09月17日 15:53
はじめまして まえっちです。

ランキングからやってきました。
私も時間の使い方が出来ていないので
参考になります。

また、遊びにきます。応援ぽち
Posted by ヒラリーマンのネット初心者が、アフィリエイトで稼ぐ!情報商材レビュー! at 2007年09月17日 17:04
こんばんは〜。
遅くなりましたが、こちらでもLINK完了しました。
文字数制限のため、タイトルが全部はいりませんでした。
ごめんなさい〜〜。
Posted by あゆみ@目指せ!アフィドル at 2007年09月18日 02:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。